ページビュー

2022年9月4日日曜日

きっかけ

iPhoneにて

iPhoneにて

某カメラ店のオンラインショップで見つけたもの。
ただ 今現在はこのアダプターの出番はありません。カメラがないので。
いずれ手に入れようと思案中ではあるので それまでの楽しみという意味で手に入れてみた。

もう少し早く出ていたら 今持っている機材ではなくこちらを選択していた。
出てくるタイミングが悪かったよなぁ。
まぁ 現状のものでも十分楽しめているし 改めて機種を増やす必要はないはずなんだけど...

システムの改変に遭遇するのは2度目になるなぁ。
以前はFDマウントからEOSマウントに移行したんだった。今度はミラーレス機に移行していくようでマウントの規格も変更とのこと。
進化といえばそうなのかも知れないけど 旧来のものでも出来たんじゃないのかなと思ってみたり。

ただ フランジバックが短くなったことで その昔に作られたレンズも取り付けられるという利点もあるんだよねぇ。まぁ アダプターは必要だけど。
なんて言うか 進化もしているけど原点に立ち返っているとも言えるのかな。
EOS RのカメラにSerenarのレンズもおもしろいかも。

0 件のコメント: