ページビュー

2022年9月19日月曜日

Fujinon

Lens Fuji Photo Film Co. EBC Fujinon T 200mm f4.5

いつものカメラ店で手に入れたレンズ。
ガラスの状態があまりよくないものという事で安く出ていた。
指摘されれば あぁ なるほどという感じだけど あまり気にならないかな。

M42マウントのものなんだけど このFujinonというレンズはひと癖あるんだよね。
マウントの外枠に小さいダボがあって FujicaやPentaxのM42マウントのカメラなら問題なく使えるんだけど 外枠より大きいアダプターなどではダボが干渉して無限遠が出ない。
なので アダプターを使うときは外枠より小さいものを使う。

ものによっては溝が切ってあったりするけど なかなかないんだよねぇ。
まぁ 何とかなるか。
レンズ自体にはとくに不安要素はないかな。
敢えていえば f値が暗いのと 最短撮影距離が遠いくらい。

少し前まで安く手に入れ易かったのに 今は結構高めになってしもた。
なんだろうねぇ この高騰ぶり...
何でもかんでも値上げすればいいってものでもないと思うんだけど...まぁいいや。

0 件のコメント: