ページビュー

2022年12月17日土曜日

似て非なるもの


iPhoneにて
Retina Reflexのカメラを並べて撮ってみた。
興味があって手に入れてみれば いつの間にここまで増えてるし。
いずれも不動品扱いだったものだけど 実際には壊れていたわけではなく フィルムカウンターをリセットするだけで解決という感じのものだった。
見落としてしまうと分からない機能かも知れないね。

中央と左手のものはデッケルマウントで 右手のものはRetina Ⅱ・Ⅲなどに採用されているレンズマウントになる。
レンジファインダー機だけのものだと思っていたので 一眼レフにもあるとは思わなかった。
深追いするといろいろ見えてくるのが面白いし また増える要因にもなる。
 
Voigtländerのカメラでもデッケルマウントを採用しているけれど Retinaとの互換性がないのが残念なところ。マウントアダプターでは両方とも使えるんだけどね。
要はマウントの爪の形状が双方ともに変えているので 改造を施せば使えるようにはなると思う。
同じ規格を採用しているなら 双方とも取り付けられればよかったのになぁ。
思惑の相違でもあったのかな。遠い昔のことだけど。

0 件のコメント: