ページビュー

2022年12月25日日曜日

古レンズの行方

Ross Xpres 7 1/4inch f4.5

深夜のヒマ撮り。
古いレンズを載せてみた。イギリス製らしい。
いつ頃のものなんだろうねぇ。19世紀末くらいかなぁ。
調べようにも資料が少ないので 詳しいことは不明。

7inchちょっとあるので 35mm判 中判あたりでは望遠レンズ 大判でなら標準レンズ もしくは広角レンズになるのかな。
レンズの状態は この当時のものとしてはいい方かな。コーティングはなし。
絞り羽根は16枚と多く 真円のゴーストが出せるかも知れん。出ればだけど。

こんなレンズなのだけど どのフォーマットで使おうか決まっていない。
大判カメラへは写り次第ということで 取り敢えずは中判用かな。
候補としては Bronica Sか Rollei SL66あたり。
このあたりなら35mm判へアダプターを介して使える。

新しいデジタル機に古典レンズを使うのも一興かも。
まだ 漠然としか案が出てこないけど おもしろいかもねぇ。
来春までに整えてみよう。

0 件のコメント: