ページビュー

2022年12月18日日曜日

秘蔵っ子

Lens Canon FL 800mm f8

いつものヒマ撮り。
最近は撮影に出かけてないなぁ。
仕事の合間に撮ってみたりするけれど なんとなくマンネリ化してるし。
フィルムの値段も下がる気配はないし この先どうなるんだろう...

フィルム写真全盛期の頃に活躍したレンズを1本載せてみた。
CanonのFL 800mm f8という超望遠レンズ。
かれこれ50年ほど前に発売されたものだそう。その割には綺麗な状態だけど。
前群ユニットと後群ユニットで構成されているもので 前群ユニットを交換して焦点距離を変えることができる 今のレンズではあまり見ない機能があるものになる。

せっかくの性能があっても 肝心のレンズユニットが出回っていない状態では 受ける恩恵が少ないのよなぁ。
元々の流通が少ないのかな。

写りについては 申し分なくよく写る。
マウントアダプターも 各機種に合わせて出揃っているので Canon機に限らず好きなカメラにつける事ができると思う。まぁ フランジバックが合わないものは無理か。
最新の個体もいいけれど 古いレンズを振り回してる方がいいな。

0 件のコメント: