ページビュー

2023年4月24日月曜日

おや、直ったよ

iPhoneにて

NikonのFを載せてみた。ファインダーが外れてるな...まぁいいや。
この個体、シャッターの後幕が動かなくなってしまい、ジャンク箱に入れておいたもの。
ファインダーは活きていたので外して保管している。

部屋の小物の整理でもしようと作業を始めたところ、ジャンク箱の存在を思い出して上図の個体ともうひとつを取り出してみる。
状態は並くらいで、使える程度まで戻れば残しておきたいなぁ。

業者に頼んで分解清掃をしてもらうのも考えているけど、今じゃなくてもいいよなぁ。
あれこれ思案しながらカメラの底蓋を外しにかかる。
この時点で部屋の整理は中断(苦笑)

先幕はある程度正常に動いているから、後幕さえ動けばいいよなぁ。
幕速の調整ネジをドライバーで回してみたけれど、変化はなし。
ん〜...ダメかなぁ。と、よく見たらリボンが撓んでいる...締めてるんじゃなく緩めてるよ...ていうか、切れてないわ。

改めて締め込んでみたんだけど、動く気配がない。
どうなってるんだぃ、と隙間から覗いてみたら後幕の縁が引っかかっている。
緩め過ぎてそうなったのかな。よく判らないけど、ピンセットで引っ張ってみたら勢いよく飛び出してきた。

おや?これって直った⁇
シャッターをチャージしてレリーズボタンを押してみたら、正常に動いているではありませんか。低速がちょっと渋い動きの他は、ほぼ大丈夫。
ネガフィルムだったら問題なく写りそうだから、使ってみよっと。

0 件のコメント: