ページビュー

2023年8月19日土曜日

朝からよもやま話

Body Minolta α7000

50円で手に入れたカメラを載せてみた。
動作未確認でグリップのラバーがボロボロになっていたもの。
電池室が汚れていないから、もしかしたら動くかも知れないなぁと思って買ってしまった。

して、結果はというと、思惑通り動きました。
シャッターも切れているし、表示も問題なし。持ち手の補修だけで完動品に復活するかも。
あまり出番はないかも知れないけど、手元に置いといてもいいかな。

このカメラ、発売当初は嫌いなカメラだったんだよなぁ。
MF機が主流だったところに突如現れたAF機として、当時はすごく人気があったものだったけれど、私は嫌いだった。

そもそもカメラにAFなんて必要がないだろうと思っていたし、今でもそう思う事がある。
まぁ、最近はAFレンズも織り交ぜて使っているけども。
後発で他社からいろいろ出てきたけれど、見向きもしなかった。

思考が変わったのはデジタル機を手にしてからだなぁ。
今も辛うじて数種類は残っているけど、MF機が衰退していったからねぇ。
選択の余地がなくなったと言ったところかな。

興味があってあれこれ手にしたけど、私が気に入っているのはCanonの機材かな。
デジタルもフィルムも含めて使いやすいと思う。
Sony機はCanonのEFレンズを取り付けられる環境ができたから使っているというところ。

けど、レンズを探すのはやはりMFレンズの方が多い。
使ってみたいもの、知らないレンズがたくさんあるんだよねぇ。
で、手が届くものを手に入れて撮り比べをして楽しむ。

あまり好き嫌いを言わずに、気に入ったものを取り込んでいけたらいいのかな。
管理出来る範囲で(苦笑)


0 件のコメント: