ページビュー

2023年8月29日火曜日

超弩級なんだけどねぇ

Rollei Rolleiflex 6008 Integral

Noktonが帰ってくるときに、一緒に連れてきたカメラが上図のもの。
ジャンク扱いで激安価格だったので、迷う事数分で購入。
安いとはいえ動かなければ無意味だからなぁ。

けど、もしかしたら動くかも知れない...そう考えると放っておくには惜しい。
最悪、業者に修理依頼をしてもいいかなという結論で手元に置くことに。
壊れてる前提なのでレンズはないけど。

不動品な割には外装は無傷なんだよねぇ。傷以前に手擦れもない。
まぁ、使っていた痕跡はあるんだけど、すごく状態がいい。
どういう経緯でカメラ店預かりになったんだろう。

完動品だったら、まず買えなかった。それは間違いない。
この個体、今も人気が高いので安値での取引きは、ほぼないかな。
発売当初は羨望の眼差しで見てた気がする。とても手が出る代物ではなかったので。

で、ここに挙げたということは...そう、壊れてなかった!
なんで動かないのかと、おもむろにフィルムマガジンを外してレリーズボタンを押してみたら、パシャっとシャッターが切れた。ただの確認不足だったか(笑)

結果的には私が得をした形になるんだろうけど、手放しでは喜べない。
理由は、レンズが異常なほど高いから...
しばらくは自作マウントの古レンズでもつけてようかな。

0 件のコメント: