ページビュー

2023年12月22日金曜日

素朴さが魅力

iPhoneにて

すごく古いレンズを競り落としてみた。
とくに珍しい事ではないけれど、嬉しくてつい載せてしもた。
どちらも外国製(アメリカとイギリスかな)。まだ詳しくは調べていないのだ。

おそらく双方とも100年以上前のものかと。
つくりは素朴な感じだけど、写りは現代のものにも劣らないものがある。
クセ玉も多いけれど、そこが古典レンズのいいところ。

最近、このような古典レンズが注目されているようで、以前のように手に入れられないのが悩みどころ...大判カメラもそこそこ人気があるみたいだしなぁ。
なんだろうね、この現象。現行のものが高すぎるから?

0 件のコメント: