ページビュー

2023年12月16日土曜日

みぃ〜っけ

Canon FL 58mm f1.2

ようやく見つけ出せたレンズ。
ちょこちょこ売り出されてはいたのだけど、手が出る値段ではなかったんだよねぇ。
で、私が入手したレンズはいつもの500円。これだったら手軽に買えるよねぇ。

値段のとおり、レンズにカビあり、ヘリコイドが重めとしっかり曰く付き。
カビの方は中心に目立つやつがいたので、ササっと除去して完了。
ヘリコイドの方はあとでいいや。

このレンズ、俗にいうAtomLensなんだよね。
有名なところだとLeitzのSummicron 5cm f2の初期型あたりが知られていると思う。
日本製でもいろいろあるけど、TakumarやFujinonにいいレンズがある。

ただ、昨今のデジタル機に対して有効なのかなというのが私の意見。
内臓のセンサーや補正機能で画像が補正されてしまえば、あまり意味がないのかなと。
おもいっきり黄変してたりして発色に影響があったりするかも知れないけど、どうなんだろう。

でも、このMFレンズは好きだな。
陽気がよくなったらフィルム機に付けて撮り歩きたいねぇ。
その前に体調が安定してることが大前提だけども...

0 件のコメント: