ページビュー

2023年12月27日水曜日

年の瀬の大物レンズ

Rubin-1 37-80mm f2.8

今年最後の購入品。
旧ソ連製のズームレンズ。あるのかも知れないけど、見ないなぁ。
単焦点レンズの方が圧倒的に多いと思う。

Voigtländer-Zoomar 36-82mm f2.8のコピーレンズらしいけど、似てないねぇ。
似てると思ったところは重いところかな(笑)
手元に来たばかりなので試写はしてないけれど、写りはどうなのかな。ここは似て欲しくないところだなぁ。

つくりはしっかりしている。元となったレンズはヘリコイドがモロ見えだけど、こやつはしっかりと隠れている。重さ対策で台座まで付いてる。標準ズームレンズで台座付きは見た事がない。なかなかおもしろいレンズかも知れないね。

しかし今年もカメラやレンズが増えた増えた。
こんなに増やしてどうするんですか?というくらいの状況。
しっかり遊び道具として使いますよぉ。

まぁ、来たる年にはその性能とやらを見せてもらおう。
どこかで聞いたセリフだな...まぁいいや。

0 件のコメント: