ページビュー

2023年12月9日土曜日

珍しく綺麗だった


Lens Tokina RMC Tokina 28-85mm f4

歯医者の帰りに立ち寄ったカメラ店で購入したレンズ。
何かおもしろい出物があるかなぁと覗いてみたのだけど、あまり変わり映えはしなかったかな。高価なものは数点増えてたけど、とても買えないや。

陳列棚の奥の方にちょっと小太りな個体が見え隠れしていたのを取り出したのが上図のもの。
いつものように外装とレンズは汚れていて、縁に打ち傷があるもの。
ただ、ガラスの内部の曇りがないのは珍しいので、隣にいたSigmaのレンズと一緒に購入。

さっそく自室で外装とレンズを磨き上げてみたら、見違えるほど綺麗になった。
打ち傷はフードやフィルターを付ける状況になったら直そうかと。それまではこのままで。
マウントはSRマウント。アダプターを使えばミラーレス機に付くのでレンズ選びに躊躇いはないかな。

曇りがないのはありがたい。中玉の曇りがあるのが常なので、清掃の手間がないのは助かる。
まぁ、分解作業も楽しいんだけどねぇ。けど、手を入れずに使えたらそれに越したことはないわけで。

いつもの500円レンズではないけれど、相変わらず安価なものを見つけて遊んでいる。
新製品にこれだというものが見つからないんだよねぇ...
というより、古〜いレンズに目が向いている感じかな。いつもの事だけど。

0 件のコメント: