ページビュー

2023年12月7日木曜日

Rikenon

Ricoh Rikenon P Zoom 70-210mm f4.5-5.6 Macro

仕事帰りに立ち寄った中古店にて見つけたレンズ。
よくも飽きずにぽろぽろと見つけるものだよ。というより、目ぼしいものがないというのが現状のようで。

この個体も前玉の汚れがひどくて、物好きでもないと手にしない程度だった。
実際にはクリーナーで拭き取ったら綺麗になったんだけどさ。
もうちょっと扱いをよくして欲しいねぇ。掻き回すから外装が傷だらけだよ。

マウントはPentax Kのもの。いつ頃のものなんだろうねぇ。調べていないので不明だけど、多分30年から40年ほど前のものかと。鏡筒がプラケースなのでそれほど古いものではないのかも知れない。

まぁ、使ってみないと判らないし、デジタル機で試写して調子がよければフィルム機で使ってみよっと。

0 件のコメント: