ページビュー

2024年3月19日火曜日

ちょっと不具合あり

Lens Makita Opt. Makinon 28-85mm f3.5-4.5 MC

先週末に某ネットオークションで購入したレンズ。先程手元に届いて、早速状態確認中。
外装とレンズの状態は良好のようだけど...絞りが動かない。
コメントにも記していたので、まぁ、動かなければ解放のまま使えばいいかと。

ただ、原因だけでも突き止めておこうとマウント側のネジを緩めようとしたところ、ピクリとも動かない。たぶんビスを固定する接着剤が効いてるのかも。
無理をするとネジ山を痛めてしまうので、取り敢えず深追いはやめておこう。

手元にあるデジタル機に取り付けようとレンズを手に持ったところ、おやぁ?絞り羽根が閉じてる...ってことは開閉するのかな?!
どうやら軽い固着のようだねぇ。動かしていないとなり得るよくある症状。

大きな影響が出るようなら分解して処置しようと思うけど、しばらくはこのままでいいや。
初めて見た面白そうな個体故、撮影が楽しみ。

0 件のコメント: