ページビュー

2024年3月6日水曜日

動く個体に仕上げてみた

iPhoneにて

ちょっとだけザラザラした画だけど、まぁいいや。

随分前に上図のものと同型のものを手に入れたのだけど、不動品のもので修理に出そうか考えていた。修理に出すのはいいけれど、お代が高いんだよねぇ...
先日Kowaのカメラが直ってきたばかりだしなぁ、どうしたものかと悩んでいた次第。

そのような思考が頭の片隅にいる状況で某ネットオークションを眺めていたところ、これまた同じ機種があがっているではありませんか。動作未確認の個体ではあるけれど、もしかしたら動くかもなどと淡い希望を抱いて入札したところ、見事落札できた。

さて、いざ手元に届いて動作確認をしてみたら、巻き上げレバーが妙に軽い...
何か嫌な予感がするので裏蓋を開けてみたところ、巻き上げレバーを固定するネジが外れている...何でここのネジを外すかなぁ。意味が解らん。

取り敢えず本体のスプロケットを指で回してみたところ、きちんと回ってシャッターが切れた。どうやら不具合はレバーのネジが外れているだけだったらしい。
売り手もこんな個体をどうして手に入れたんだろう。

このままでは使えないので、不具合品のものを取り付けて完動品とした。
不具合品の方は部品取りかなぁ。レンズの状態もあまり良くないから入れ替えを検討中。
はるかに修理費よりは安く抑えられたし、これでいいかな。

時々気になるこの手のカメラ。レンズ交換は出来ないけれど、あれこれと考えながら撮るにはいいかも知れない。フィルムが安ければたくさん撮りたいけどなぁ。
まぁ、持っていてもおもしろいカメラだからいっか。

0 件のコメント: