ページビュー

2024年3月26日火曜日

対角魚眼です

Sigma-XQ Fisheye 16mm f2.8


うゎ...見た目が汚い...ま、いっか。
街の中古店で見つけた古〜い魚眼レンズ。
こんなくたびれたレンズばかりを集めてどうするんだろうねぇ(タニンゴト)

外装は埃まみれでレンズも汚れてる。それなのにショーケースの中にいて高値がついてるって、なんかおかしくないかぃ?こういう個体は青箱に入って安価でサラッと買ってもらうべきだと思う。中古店の値付けはホントに解らん。

とかなんとか言いながらも連れ帰ってしまうあたり、私もアホなんでしょうねぇ(トオイメ)
しょうがないから外装は拭き取りで綺麗にしたところ、我が家に来た時よりはマシになったかな。まだ、手を入れ足りないような気もするけど。

レンズが汚れているとしたけれど、実際は内蔵フィルターが曇っていただけ。
どうやって掃除しようかと徐に後群のレンズを外しにかかっていたら、フィルターのところまでまとめて外れてくれたとさ。で、フィルター面を拭き取ったらスッキリ綺麗になった次第。

前面の反射防止に貼り付いているテレンプ、剝がそうかと思ったけれどこのままでいいかな。
16mmって事は対角魚眼になるのかな。試写はこれからだけど、どんな写りなのかな。
以前から持っているZenitarがやや不調なので、代わりになればいいけどねぇ。

0 件のコメント: