ページビュー

2024年3月29日金曜日

何これレンズ



Lens CZ Tele-Tessar 300mm f4 T*

某ネットオークションで見つけた、何やら怪しいレンズ。
パッと見た感じは普通の望遠レンズなんだけどねぇ。何か違和感があるわけで。
どの程度のものかと言うと...

何これ?

付け根のところがおかしな事になってない?
こんな形のものってあったかなぁ...という感じの得体の知れない物体に興味が湧いたので競り落としてみた次第。

結果から言ってしまうと、このレンズは望遠レンズでありながらシャッターが組み込まれていたもの。中判レンズや大判用ならあるのは分かるんだけど、35mm判では...知らないなぁ。
それに、この個体はYashica/Contaxマウントなんだよなぁ。

ただ機械式のシャッターが組み込まれているのであれば、まぁ、そうなんだと納得したかも知れないけど、これは電子制御なのよ...Yashica/Contaxマウントのものでそんなカメラあったかなぁ...私が知らないだけかも?

シャッターの制御が不可能なので外してしまったけど、そうなると絞りが開放のみになってしまうな。しかも遠景のみで近接撮影は出来ないときてる。
まぁ、近接撮影がしたい時はエクステンションチューブあたりを噛ませば出来るけど、絞りなしかぁ...厄介だなぁ。

要は器用な前持ち主が組み上げた改造レンズであろうと。
なかなか手が込んでいておもしろいんだけど、使用には向かないので私なりに対応させて頂いた次第。どうせならカメラと一緒に売りに出してくださいな。そうなったら多分買えなかったかも知れんけど。

0 件のコメント: