ページビュー

2024年7月15日月曜日

いや〜 広い

Laowa CF 4mm f2.8/210° Fisheye

取り寄せを依頼していたものが手元に届いた。
4mm...円形魚眼のレンズになる。
まぁ、APS-C規格のレンズなので、実質は6mmほどなのかな。

私が気になったのは焦点距離ではなく、レンズの画角の方。
鏡筒にも刻印されているけど210°というところ。
私が所持している魚眼レンズはどれも180°のものなんだよねぇ。

これを超えてくるレンズってどんなふうに写るのか...すごく興味深いところ。
さっそくカメラに取り付けてみたところ、画面サイズいっぱいにはならないけれどしっかり円形魚眼特有の画面になる。逆光にも強く解像も申し分ない。

ひとつ問題があるのはカメラのグリップが画面に入り込むところ。
そりゃそうだよね、左右15°ずつ画角が広いわけだし。
んー...ピストルグリップ持ってたかな...探してみよっと。

0 件のコメント: