ページビュー

2024年7月18日木曜日

こちらは絞り付き

Lens CZ Tele-Tessar 300mm f4

某ネットオークションで購入したもの。
競り負けると思っていたのに誰とも競合せず。
よく分からんけど、安く買えたからいっか。

随分前に改造レンズとして同じ焦点距離のものを手に入れたものの、やはり絞りがないのは使いにくいわけで。開放時でも写りはいいと思う。でも、絞り込んだ方が解像力はあがるわけで。そんな理由で絞り付きを探していた次第。

安価で手に入ったので、もしかしたら何かしら不具合でもあるのかなと思っていたのだけど、
とくにそのような事はなく、ふつうの古い個体という事で。
さらに古いレンズと同程度の重さがあって、手持ち撮影には不向きかも。

最近のレンズでも重量級のものはあるけれど、鏡筒の素材などは軽量化してるものが多いような気がする。個人的には真鍮鏡筒のものが好みだけどね。
古いレンズと撮り比べするのもおもしろそうなので、そのうちにやってみよう。

0 件のコメント: