ページビュー

2024年7月6日土曜日

混沌としてます

iPhoneにて

 久々にヒマ撮り。私の主力機を撮ってみた。
一眼レフ機を並べると収拾がつかなくなるので、今回はふたつだけ。

マニュアルレンズを主に取り付けるという意味ではSony機が主力になっている。
登場するのが早かったため、アダプターを集める手間もSony機に偏った感じかな。
改造部品もSony機のものが豊富なんだよねぇ。ここまで揃えて別の機種に切り替えるのは無理というもの。

そこで、Canon機にはベースとなるアダプターのみを当てがって、共用できるようにLeicaのMマウントを挟む事に。こうする事である程度のレンズと共用できる。Sony機固定のものもあるけれど、無理にシフトしなくてもいいかと。マウントの種類が多いと面倒くさいんだよ(素)

万能機として存在しているのがNikonのZマウント機なんだけど、こやつを購入する予定はないなぁ。Sony機よりもフランジバックが短いので、アダプターがあれば何でも取り付けられるんだけどねぇ。ただ、今そこまでする理由がないので、私の主力機には入らないかな。

まぁ、今後フランジバック、もしくはバックフォーカスがやたらと短いレンズなんかが出てきたら考えるかも知れないけど...やっぱりないな。

0 件のコメント: