ページビュー

2024年7月21日日曜日

趣向を変える?

iPhoneにて

恒例の病院帰りのカメラ店への寄り道。
でも、目ぼしいものは見当たらず...とことん傷んでるものはたくさんあるんだけどなぁ...って、ジャンクコーナーでの事だけど。

まともな商品が並んでいるショーケースはほとんど見ない。
欲しいものがあるにはあるんだけど、値段が折り合わん。
中古品まで値上げする理由ってある?というのが私の疑問。

そんなモヤモヤした状況の中から見つけ出したものが上図のモノ達。
前玉と後玉に汚れがあった以外は不具合箇所がない状態。クリーナーなしのクロスで拭き取るだけでも綺麗になる。f値は暗いけれどガラスの状態がいいから、すぐにも使える。

鏡筒の上に並んだものは、エクステンションチューブという筒状の補助具。
今のレンズはマクロ機能や近接撮影ができるものがあるので、こういった補助具を使う事ってあまりないのかな。

かくいう私も、チューブを使っての接写はあまりやらないし。
接写をするならベローズの方が使いやすいかも知れない。手持ちはきついけど。
けど、このエクステンションチューブはあると便利なアイテムなんだな。

ふだんはやらない撮り方を模索してみようかな。

0 件のコメント: