ページビュー

2022年10月21日金曜日

やや珍品

Seiko Co. Avenir TV Zoom Lens 8.5-51mm f1.2(左)Sony TV Lens 16mm f1.8(右)

多分 ビデオカメラ用のレンズだと思うものを手に入れた。
この手のものはイメージサークルが非常に狭いので フォーマットが小さいもので使うことになるかと。
私が所有しているものでは Nikon-1かな。まぁ 四隅は蹴られるだろうけど。

スチールカメラ用のレンズと違って また変わった写りが楽しめる面白い存在なのは知っているけれど このフォーマットのレンズはあまり集めてはいないかな。
そもそも個体数が少ないのもあるけれど あまり目にしないのが大きい。
あと 外国製のものは高値なので買えない...

同じ古レンズなら イメージサークルが広い個体を選ぶかなぁ。
今回たまたま手に入れたものは安価だったから。
またしばらくは出てこないかもしれないね。

0 件のコメント: