ページビュー

2023年1月4日水曜日

工作の時間

iPhoneにて

正月気分もそろそろ抜かないといかん。
明日から仕事だしねぇ。
欲を言えば、もうちょっとだけ休めたらいいなぁ。

そんな事を思いながら、今年最初の工作をしてみた。
といっても既存のボディキャップにレンズを組み込んだだけのもの。
この状態のものをエクステンションチューブとヘリコイド付きエクステンションチューブを噛ませて、長さを調整するという仕様にしてみた。

固定してもよかったのだけど、鏡筒になる材料がなくて。
ベローズという手もあるけど、まだ整備中で使えない。
イメージサークルが広い大判カメラ用のレンズなので、無理なく元に戻せるようにこのように仕立てた次第。

まぁ、大判用のフィルムが高すぎるので中判用に変えてるわけだけど、昨今のフィルムの高騰で意味がないように感じているけどねぇ。
値上げはするけど、値下げってなかなかしないんだよなぁ...
フィルム愛好家には頭が痛い問題だよ。

マウントの規格はPentax6×7と645のふた通りにしてみた。
撮影機材は645が主になるかな。撮影枚数が稼げるし。
どう写るかが楽しみ。

0 件のコメント: