ページビュー

2023年1月28日土曜日

風変わりなレンズ

Lens Sigma Zoom η 28-200mm f4-5.6

毎月末の通院の帰りに、隣町のカメラ店を覗いた時に見つけたレンズ。
すでに同じものを持っているのだけど、外装の仕様が変わっていておもしろいと思い手に入れた次第。
前の持ち主さんは、このレンズに思い入れがあったのかねぇ。

そう思えたのはこのレンズの鏡筒に嵌め込まれているリング。
オリジナルの個体にはないものなんだよねぇ。
しかも、脱落防止にセットビスで留めてあるし。外したら鏡筒が傷だらけだよなぁ。
フォーカスリングのグリップも別のレンズから外したものが巻かれている。

ん〜、どういう意図でこのような仕様に変えたのかが解らん。
まぁ、仕様を変えて楽しむのは珍しいことではないけども。
レンズの不具合はとくにない。後玉に薄曇りがあるけど、写りには影響はないかな。
指標が消えかかるくらい使い込んでいるので、よほど気に入っていたのかもねぇ。

もともと安価なレンズなんだけど、写りはいいと思う。
ただ、カビ・曇りが出ると厄介な個体だなと。
分解は面倒だし、修理に出すにも受けてくれないところもあるし。
せっかく私の手元に来た事だし、使い込んでみよう。

0 件のコメント: