ページビュー

2023年7月13日木曜日

高価なジャンク品

Body Nippon Kogaku Nikkorex F

近所の中古店で見つけたもの。
動作不良のジャンク扱い。かと思えばしっかりショーケースに鎮座している。
その上、ジャンクとは思えぬ値付けときてる。はて、お主、何者ぞ?

店員さんを呼んで品物を見せてもらったのだけど、すごく汚れていてシャッターも切れず。
普通ならここでやめておくところなんだけど...我が家に連れて帰りました。
もの好き病とでもいうのかな(笑)

こやつを手にしたときに、なんとなく動くような気がしたんだな。
実際に今はちゃんとシャッターが切れているし。
長い間、動かさずに放置した状態だったから、動きが渋くなっていただけのようである。

ただ、低速のガバナーが機能していないようなので、ここは後ほど手を入れようかと。
付属していたレンズもヘリコイドが固着しているので、これも要修理。
ガラスが割と綺麗だからねぇ。直して使ってあげようかと。

この個体の上部に付いているものは露出計で、程度は悪いけど適正な指針値のようである。
これが付いてるから強気の値段で置いてあったのかも。
かくいう私も、この露出計が気になったから手に入れたようなものだけど。

汚れを落として、レンズを違うものに替えて撮影に使ってみよう。

0 件のコメント: