ページビュー

2023年7月26日水曜日

好きなんだなぁ これが

CZ Protarlinse 224mm f12.5

またまた古〜いレンズを手に入れたので載せてみた。
製造年代はよく分からないけど、たぶん100年以上前のものかと。
専門書があればいいんだけどねぇ。

いつものように某ネットオークションを眺めていたらこやつが居たわけで。
Zeiss Protarは私にとっては憧れのレンズなのだな。
ダメ元で入札しておいたらそのまま落札となった次第。

手元に来て思ったのは、とにかく小さい。
まぁ、開放でf12.5だからねぇ。しょうがないか。
これで大判サイズをカバーするんだから大したもんだよ。

このレンズ、絞り羽根がない状態なので、現状では開放のみとなる。
確か遊んでるシャッターがあったはず。絞り羽根も組み込まれているから、試しに付けてみようかな。どんな風に写るんだろう...

0 件のコメント: