ページビュー

2024年8月15日木曜日

私のこだわり

Sankyo Kohki Komura 135mm f3.5(左)Miranda 135mm f3.5 F.C.(右)

時々使う通販サイトで手に入れたレンズ達。
どちらも現状渡しの扱いで、所謂ジャンク品。
まぁ、安く手に入れられたからいいんだけども。

KomuraのレンズはM39マウント。以前はLeica Lマウントと言えたのだけど、最近の新しいマウントでLマウントと呼んでいるようなので、ややこしい限り。
手元に来た時はガラスが汚れていたけど、分解して拭き取る事で今は綺麗な状態に。

もう一方のMirandaのレンズは、マウントはM44の独自マウント。
前玉に軽いバルサム切れがある以外はまずまずの状態。
この部分で少しの間購入するべきか悩んでいたのだけど、結局は買う事に。

この2本のレンズ、いずれも絞り羽根の枚数が多い。ここが購入する決め手になった。
とくにKomuraのレンズは絞り羽根が16枚となかなかの贅沢な仕様。
プリセット式の絞り機構では珍しくないけどね。

レンズが汚れていたり鏡筒が傷んでいても、絞り羽根が多くて状態が良ければ私は買うかな。
あぁ、あと、安いのは大前提で(笑)
光を取り込んだ時の光芒が綺麗に出るんだよね。これにハマって絞り羽根を意識するようになったかな。

135mmのレンズ...手元に何本あるんだろ...

0 件のコメント: