ページビュー

2024年8月6日火曜日

取り敢えず復活

iPhoneにて

この前手に入れたOlympus OM-1の不具合品が直った。
上部の巻き上げレバーの空回りがあったのを、巻き上げ操作が出来るように。

原因は使わない期間が長かった事による、レバーに組み付けられた部品の固着かな。
軽く洗浄剤を吹き付けて、ピンセットで突いてみたらギアに掛かるようになった。
もうちょっと手がかかると思っていたので、この程度でよかった。

フィルム機のOM-1の不具合品が結構並んでいたり、ジャンク箱に転がっていたりする。
ほとんどはファインダーのプリズム内の腐食が多いようだけど、とにかく不動品を含めて多い。修理をしても利益が出ないから投げ売りをしてるのかなぁ。

今回は原因がどのような事象なのかが気になって手にしたけれど、同じ個体はもういいかな。
Olympusはカメラよりレンズが欲しい(キッパリ)

0 件のコメント: