ページビュー

2022年6月21日火曜日

黒鏡筒

Jupiter 6-2 180mm f2.8

某ネットオークションで手に入れたレンズがやって来た。
シルバーの鏡筒のものは以前から所持しているけれど 黒の鏡筒のものを見つけてからは いつか手に入れようと思案していた次第。
通販サイトでみていたのだけど これが意外と高価で手が出なかった。
そんな時に約半値で出品しているものがあったので 競り負けるのを覚悟で入札してみたところ 競合することなく落札できた。

約40年ほど前の個体だけど スレ傷少なくレンズも曇り カビなしと状態は非常にいい。
表記がローマ文字になっているので輸出仕様なのかな。
シルバーのものより軽く感じるのは気のせいかな。といっても1.5kgほどあるけど。
上図ではミラーレスカメラにつけてみたけど 一眼レフの方がバランスはいいかも。
かなり重いけどねぇ。

M42マウントなので アダプターがあればある程度のカメラにつける事ができる。
どのカメラに付けようかなぁ。楽しみが増えた。

0 件のコメント: