ページビュー

2022年6月18日土曜日

危うく退役かと

Body Sony NEX-5

私の手元に来て長い個体を載せておこう。
35mm判のミラーレスデジタルカメラがまだ出回らない頃に手に入れて 付けたいレンズの為に改造まで施したんだったなぁ。
しばらく動かしていなかったので 久しぶりに電源を入れてシャッターを切ろうとしたら なぜかシャッターが切れず...

あれぇ〜?壊れた⁈
電源やメニュー表示はできるのだけど シャッターだけがダメ。
いよいよ寿命かなぁ...ショックだなぁ...
APS-Cのミラーレス機で重宝していたから 後継機になる個体のことはとくに考えていなかったんだよなぁ。

さて どうしたものか...この個体を手放して買い替えるか減らすか ぼんやり考えながら再び電源を入れてシャッターを押したら 素直に切れた!
へ?どういうこと??
その後よく調べてみたら AFレンズには反応しなくなっていただけで MFレンズでは問題ないようで。改造の時に配線にダメージを与えてしまったのかな。

やれやれ...今すぐどうこうという感じではなくなったけれど 長いこと使っているものだけに いずれはお役御免の時がくるんだなぁと。
電子カメラの宿命かな。
まぁ 今後は無理な改造はやめておこうと思う。レンズはやるけど。

0 件のコメント: