ページビュー

2022年6月3日金曜日

未知のカメラ

NKK Wester Chrome-Six R

少し前に近所の中古店にて入手したもの。
NKKとしているが 正確には西田光学工業というカメラメーカーだったようである。
1950年代に製造された個体のようで かれこれ70年前のカメラになるのかな。

この個体については 正直なところ何も知らなかった。
中古店のジャンク箱に500円の値札が付いて埋もれていたのを購入しただけなので。
家に持ち帰って調べてみたら 貼り革が少し痛んでいたのとレンズが汚れていた程度。
シャッターは全速切れて 絞り羽根も綺麗な状態。蛇腹の穴あきもなかった。

距離計は非連動なのはちょっと残念なところだけど これといって手直しはしなくても撮影できるかも という事で手に入れた次第。
個体にもよるけど 周辺の光量落ちがでるものも存在する。
私はたまたま持っていないけれど この個体がそうだったらおもしろいかなと。
まぁ 使ってみないと分からないか。

0 件のコメント: