ページビュー

2022年7月7日木曜日

特異なカメラ

Body Y/C Contax AX

いつものヒマ撮り。
Contaxのカメラを撮ってみた。調子のいい個体が少なく私が持っている個体では上図のものが一番調子がいい。見た目は使用感たっぷりなんだけどねぇ。

持病とも取れるミラーずれもあって 修正して現役機としている。
何故可動部にテープで貼り合わせだったのか...コストを抑えたのかね。
ピント合わせが独特で 手動で鏡筒を操作する方法とボディ側でAF機能を使ってピント合わせができる。ちょっと操作が面倒だけど。

普通のカメラより厚みがある変わった型になる。AF機能をボディ側に付けた事によるもの。
ここまで厚みのある個体は手の大きい方なら使いやすいかも知れないけれど 私のように手の小さいと少々握りにくいかな。
AFの黎明期という事もあったのかな 試行錯誤されていたんだろうねぇ。
この系統でAF機はこれだけになったようだけど。

0 件のコメント: