ページビュー

2022年7月13日水曜日

やっと手に入れた

Lens Jupiter-8 5cm f2 Body Kiev Ⅱ

もう手に入らないだろうと諦めていたカメラが手元にやってきた。
安価で出回っているそれとは違い 刻印の銘以外はContaxⅡそのものというもの。
時々通販サイトで見かけていたけど 結構な高値がついていた。

昼休みに昼食をとりながら某ネットオークションのサイトを眺めていた時この個体と遭遇する。私が大好きな曰く付きで(笑)
曰く付きの訳というのが 裏蓋が開かないというもの。ほう これはおもしろそう。
で 値段がこれまたびっくりするほど安価だったので 即決価格で落札した次第。

先ほど家に品物が到着して さっそく開梱。
シャッター ファインダーは問題なし。貼り革も手擦れなく状態はいい。
塗装剥がれが結構あるけれど 打痕傷などはなし。
さて 問題の裏蓋だが...やっぱり開かない。
と言っても手では開かないという事なので それならばという事で添え木(猫のオモチャ)を底蓋の縁にあてて ハンマーで軽く叩いてみたところ 裏蓋がずれ落ちた。

内部も程度はよく パトローネも付いていた。
固着する要因になるところは見受けられないのになぁ。裏蓋が歪んでるのかな。
蓋が外れてからは手でも開けられるようになったけれど 少しだけきつめ。
まぁ 機能上問題なさそうだからいいかな。

レンズの方はまったくと言っていいほど問題なし。
レンズだけでも結構高いのに カメラと速写ケース付きだもんねぇ。これは放っておけません。
さっそくフィルムを入れて試写しよう。

0 件のコメント: