ページビュー

2022年7月19日火曜日

中判の良さ

T.K.K Beautyflex 

いつものヒマ撮り。
この個体の前にBeautycordを手に入れていたのだけど flexまで手元にくるなんて思っていなかった。
型式は不明。以前に見た個体とは違うものになる。
何種類の機種があるのか調べていないので分からないけど 個々の個体が独特な個性があるのかなと。まぁ 他のメーカーにも言える事だけども。

手に入れた経緯はcordと同じでジャンク扱いのものだった。
シャッターの低速がちょっと不安定なところと外観の汚れかな。今は直ってるけれど。
あまり値がつかないからなのか 程度がいいものはそこそこの値がついていて そうでないものは安価でという感じになってるような気がする。
調整するにも手間がかかるしねぇ。

構造はピントはレンズを回転させる方式になっている。
同じ方式の個体はRicohflexがあるけれど あまり見ないかな。
シャッター速度はB-1/200まで。フィルム感度が低い時代のものだからなのかな。
他はこれといって他の個体とは違いはないかな。あっ セルフコッキングではないな。

フィルムカメラを楽しむのなら中判は経験しておくといいかも。

0 件のコメント: