ページビュー

2023年2月25日土曜日

来ちゃったよぉ

Lens Zenza Bronica Zenzanon 75mm f2.8 Body Zenza Bronica ETR S

 
iPhoneにて

いつものカメラ店で購入したカメラを載せておこう。
なにかおもしろいレンズがあるかなぁ〜と立ち寄ってみて、物色していくうちに目に留まったものがこの個体。
値札もつかず、ずっと鎮座したままだったので「このカメラは売り物ですか?」と聞いてみると、「整備が終わったから売り物だよ」との事。

売り値を聞いてちょっと高いなぁと思ったけれど、中判のカメラの中では安いのかなぁと自身に納得させて手に入れた次第。
どストライクなレンズもあったのだけど、今回は見送り...
ん〜、順番が逆だったかなぁ...

家に帰ってからさっそく操作方法を調べてみる。
とは言っても、他の中判機と大差がないので難しい所作とかはないかな。
少し違うと思ったのが、レンズ側にシャッターがあるのに、指標がボディ側にあるあたり。
ほぅ、変わってるなぁ。まぁ、Bronicaだったらあり得るか。

下図のようにファインダーを覗くように撮ってみたけれど、見え味がいいなぁ。
レンズシャッター特有のシャッターチャージをしないとミラーが下がらない機構で、シャッターを切るとファインダーが真っ暗になる。
クイックリターンの方が扱い易いけれど、ミラーショックが少ないのはレンズシャッターの利点かなと思う。

かれこれ40年ほど前の個体だけど、調子はいい。そっか、調整したんだったな。
ずっと避けてきたカメラだったけれど、とうとう我が家に来たかぁ。
避けていた理由は、いずれまた。

0 件のコメント: