ページビュー

2023年2月5日日曜日

来たよ〜

Contaflex Ⅳ

とあるオンラインショップで見つけたものを挙げてみた。
交換レンズが4本付いて売られていたので、思わず買ってしもた。
機構的にはRetina ReflexやBessamaticとよく似ている。製造時期も近いようなので、競合していたのかな。

ていうか、最近この手の個体に縁があるなぁ。
たまたまレンズが4本付いていて、手頃な値付けだったから。そうでなければ多分買わなかったと思う。レンズマニアの悲しい性とでもいうのかな(苦笑)

カメラ本体は、シャッターの低速に不具合あり、露出計の精度が不安定と、やや難有り品という状態。レンズの方は85mmの前玉あたりにバルサム切れがあるといった具合。
写りには影響がないと思うけど、逆光時には注意しながら使わないといけないかな。

Zeiss IkonといえばContaxが代表格だけど、他にもいろいろと作っていたんだねぇ。
いずれマウントアダプターを手に入れて、デジタル機でも使えるようにできたらいいなぁ。
あるのは分かっているけれど、高値なのが難点...

0 件のコメント: