ページビュー

2023年5月27日土曜日

隠れた銘玉

Bousch-Romb Opt. Bousch-Romb Tessar Series 1.o. f4.5

先日手に入れたものを一つずつ載せてみよう。

最初に載せたものは、Bousch-Rombが製造したBousch-Romb Tessar。
焦点距離の刻印はないけど、大体200mmくらいかな。f値は明るくてf4.5となっている。
製造年代もよく分からないけど、100年ほど前なのかなぁ。

このレンズの資料がないので分からない事ばかりだけど、使われていたカメラは5×7inchの大判カメラあたりかなと想像してみたり。
状態がよかったらかっこいいだろうねぇ。下地が出ていて使い込まれた感じ。

シャッターはIlex OpticalのAcmeというものが付いている。
T.B 1-1/300secの刻印がある。ちょっとだけ動きが渋いけど、たぶん油切れなのかな。

絞り羽根は10枚。いつも狙うものより少ないかも。まぁいいけど。
座金は一応ついてるけど、プレートに付いたままなので、必要であればあとで外そう。

レンズの状態は、手元に来たときは薄らとくもりがあったけれど、拭き取り清掃をしたら綺麗になった。古いレンズのわりにコパ落ちが少ないのはありがたい。

このレンズ、ずっと欲しくて長い期間探していたもの。
時々出品されていたけれど、とても手が出るしろものではなく、諦めていたんだよねぇ。

その上に昨今の古レンズの流行が相まって、見かける事もなかったから、見つけた時はすぐに飛びつきましたわ。ちょっと高かったけども。
競り負けると思っていたから、落札できた時は本当に嬉しかった。

隠れた銘玉と化しているけど、どんなふうに写るのかが楽しみ。
まずは機種合わせからかな。

0 件のコメント: