ページビュー

2023年5月14日日曜日

古レンズ遊び その2

Fuji Photo Film Fuji 20cm f4.5

朝からヒマ撮り。
ずっと出番がなく、ホコリを被っていた古レンズを整備したものを載せてみた。
製造年代は不明のものだけど、恐らく1940年くらいのものなのかねぇ。
ガラスはもちろんコーティングなし。絞り羽は18枚と当時としては豪華なものになるのかな。

本来なら、この手のものは大判カメラで使う方が性能も発揮できるだろうけど、手軽な35mmカメラ用に転用してしまう。
その方が使用頻度も上がるしいいかなぁと思うんだな。
先日も同じ理由でひとつ仕上げたけど、思った以上に出来がよかった。

古レンズを改造して使うのは、とくに珍しい事ではないけれど、昨今の綺麗に撮れるレンズとは違う描写を楽しめるおもしろい遊びだと思う。
イライラする事も多いかも知れないけどさ(笑)

0 件のコメント: