ページビュー

2023年5月13日土曜日

古レンズ遊び

Lens Kodak Anastigmat 7 1/2inch f4.5

レンズへの写り込みがちょっと煩いな...まぁいいや。

買い溜めしている古レンズを、中判仕様に組んでみた。
中判用のヘリコイド付きのエクステンションチューブでピント合わせをするようにして、その前面にレンズを据えるという。
ただ、バックフォーカスが長くて、間に噛ませるリングがなかったので、間に合わせに中望遠レンズのフードを使用。

鏡筒の太さがいびつになってしまったけど、無限遠が出ているから当面はこのまま。
試しに覗いてみたところ、古レンズ特有の柔らかさがあって、写す対象によって良い効果がでると期待。
レンズのコーティングがないものなので、モノクロで撮るのもおもしろいかな。
とにかく、あれこれ撮り歩いてみないとね。

0 件のコメント: