ページビュー

2023年5月27日土曜日

知る人ぞ知る


Rokuoh-sya Hexar Ser.1 21cm f4.5
次に掲げたものは、今は懐かしいKonicaの前身、六桜社の頃のレンズ。
たぶん小西六の前だと思うんだけどねぇ。どうなんだろう。
日本の製造元では最古のメーカーだったんだよねぇ。

このレンズは状態が悪くて格安で入手できた。
けど、鏡筒をつけて覗いてみたところ、思いのほかいい感じかも。
もう少しクリアだったらよかったのになぁ...その辺はしょうがない。

バレルレンズ独特の風貌がかっこいい。
絞り羽根は18枚。この頃の仕様としてはいいレンズだったのだろうねぇ。
形が残ってるだけでも奇跡かも。

ガラスにカビ痕があるのが残念なところ。
磨き直したい気もするけれど、悪化させるのも勿体ないしなぁ。
組み上げて試写してから考えよっと。

0 件のコメント: