ページビュー

2023年5月28日日曜日

こいつは凄い!

C.P.Goerz AM.Opt Apochromat Artar 10 3/4inch f9.5
最後に載せたレンズは、Apochromat Artarというレンズ。
このレンズは私が好きなC.P.Goerzのもの。
状態からして、そんなに古いレンズではないのかなと思う。
とは言っても50年以上は経ってるかと。

出品されている時点で手頃な値付けになっていたので、この価格で入手できたらいいなぁという思いで入札したのだけど、思うようにはいかないもので...
しっかり価格を釣り上げられてしまいましたとさ。ふぅ〜、やれやれ...
辛うじて競り勝ったけど、なんかお得感が薄れてしまったな。

小粒なものだけど、イメージサークルが驚くほど広い。
どんなカメラに付いてたんだぃ?
プレートが付いてたらある程度の検討はつくんだけどねぇ。座金しか付いてないし。

4本入手したうちで1番綺麗な個体かな。
絞り羽根は14枚。ガラスもいい状態で、とくに手を入れなくてもそのまま使える。
このレンズは大判で使ってみたい。素直にそう思う。

何に付けよう...悩むなぁ。

0 件のコメント: