ページビュー

2023年11月22日水曜日

マウントアダプター化

iPhoneにて

改造途中のレンズユニットを載せてみた。
Retina reflexのカメラから鏡筒部を外して、ボディ側に別のマウントを取り付ける仕様に作り変えようと。

自作したマウントも使えるけれど、前群だけのものなので、後群があったらいいなぁと思っていた次第。けど、そのようにしようとするとボディの選定に迷ってしまい...
たまたま修復不可の個体があったので、この個体から鏡筒を抜くことに。

どのマウントを当てがおうか考え中だけど、どれがいいかなぁ。
希望は複数のカメラで使えるようにしたいので、一眼レフ機のものを付けられたらいいかも。
まぁ、フィルムカメラは持ってるから、デジタル機の中で考えればいいか。

無難なところだとM42マウントかなぁ。
まぁいいや、来春の梅が咲く頃までに仕上がればいいから、のんびり考えよう。

0 件のコメント: