ページビュー

2023年11月4日土曜日

わくわくするレンズみっけ

Lens Ernst Leitz Telyt 40cm f5

いつものカメラ店のHPで見つけたレンズ。
LeitzのレンズをRolleiflex SL66マウントに改造したとある。
おぉ〜、いいじゃん!これは手に入れなければという事で店まで見に行った次第。

って、狙って行くと売り切れている事もあるので、期待半分くらいの気構えで。
店内のショーケースを覗くと、ちゃんと鎮座しているではありませんか。
残っててよかったよぉ〜!で、早速見せてもらう事に。

外装はすり傷たっぷりで、鏡筒の一部を加工して付いている。
というより、このレンズに合わせて加工している業者が存在しているのかもね。
たぶん、この加工は外国でだろうなぁ。

上図のちっこいユニットは、もともと付いていたヘリコイドなんだけど、しっかり復元できるようになっている。これって改造というよりアダプターを新調して付けただけのような...
はずれたヘリコイドは別売りだったけど、一緒に連れ帰ってきた。

まぁ、この取り合わせは、まずないだろうねぇ。
けど、望遠レンズのイメージサークルが広い事を解ってる方がいるから、この芸当をやり遂げたんだよなぁ。お見事です。

望遠レンズでこんなにわくわくしたのは久しぶりだな。
さすがに手持ちでの撮影は無理なので、三脚は常備しておこうっと。

0 件のコメント: