ページビュー

2023年9月15日金曜日

マニアの戯言

Sigma 70-300mm f4.5-5.6 DL Macro

近所の中古店で手に入れたレンズ。
最近は欲しいレンズがなくてねぇ...というか、探していない状態かな。
仕事上がりにふらっと立ち寄って、向こうが見えないほどレンズが汚れているものを入手。
ジャンク品との出会いってこんなもの(笑)

レンズの汚れを落とす前に、持ち合わせていたデジタル機に付けてみたら、見事に拒否られる。フィルム時代のレンズなんだろうね。よくある事なので気にしない。
自室に持ち込んで、クリーナーを含ませた紙で拭き取ったら、ほぼ汚れはなくなった。
もうちょっと手がかかるかと思ったけど、あっけなく完了。

Canonのデジタル機に嫌われてしまったこの個体をどう活かすか。
ここで登場するのがマウントアダプターとSony機。
最初につけたアダプターは相性が悪かったようで認識しなかったけれど、ふたつ目ではしっかり認識してくれた。取り敢えずAF機能は使えるという事でめでたしめでたし。

試写した感じは、まぁ、ふつう...
見た目や先入観でいろいろ言われているけれど、写りはいいんだよねぇ。
最近のSigmaは、やる事がぶっ飛んでる感じである意味おもしろいんだけど、マニアうけがいいだけのメーカーにはなってほしくないなぁと思ってみたり。

レンズにこだわり出したらみんなマニアだよな...(独り言)

0 件のコメント: