ページビュー

2023年9月9日土曜日

動けば吉

Body Canon EOS Kiss Digital X(左)Olympus OM2(右)

今週入手した機材を載せてみた。
いずれも動作不良と謳っていたもので、格安品であった。
動けばめっけものかなくらいのノリで。

まずは黒いカメラの方から。
本体に加えて、電池と充電器のみが付属していて、コメント欄に起動しませんと表示されていた。外装はスレ傷多め、背面液晶パネル、ファインダー内に小カビあり。

電池を装填して電源を入れるも、コメント通りに起動せず。
電池室を覗いてみても、腐食などは見られず。
充電の残量が少ないのかと、電池を充電してみたのだが...何かおかしい。

充電器のパイロットランプがすぐに消えてしまう。
これって充電が終わったあとか、電池が寿命がきたときにしか見られないはず。
取り敢えず互換品の電池を取り寄せて、再度起動確認をやってみる。

結果は、無事起動できました。
使えない電池を付けて動きませんはないよねぇ。
せめて電池は買い替えてと記して欲しい。

次に銀色の方。
この個体はボタン電池を2つ入れて動かす電子カメラになる。
単純に電池なしといったところ。

外装は年代の割には状態はいい。
ただ、ファインダー内のプリズムが蒸着異常をおこしている。
ここの部分がダメで安価になったのかな。

持っている電池を入れて、カメラ本体のリセットボタンを押して無事起動。
シャッターも全速切れていて、すぐに実用化できる。
ショーケースに入っていたものより1/3の値段で手に入ったのはお得だった。

デジタル機にしろフィルム機にしろ、程度と年代によっては安く売買されている。
この前手元に来た機材は、ごく稀な事例なわけで、まず有り得ない。
人気に左右されずに気に入ったものを手に入れた方が楽しいと思うなぁ。

0 件のコメント: