ページビュー

2023年10月5日木曜日

不本意な扱い

Lens Canon Macro EF 100mm f2.8(左)
Canon EF 135mm f2.8 Softfocus(中央)
Canon Zoom EF 100-300mm f5.6 L(右)

隣街のカメラ店で見つけたレンズ達。
今回はCanonのEFレンズを入手できたので載せてみた。いずれもジャンク扱いだった。
いつものように「壊れてます」と念を押されてきたけれど、どれも壊れてないんだよねぇ。

強いて言えば、鏡筒に書き込みがあるのが気になるくらいかな。
時々見かけるけど、どうせ書き込むのならもう少しかっこよく書いてほしいなぁ。
あとで消しておこう。

はじめて手に入れたのはSoftfocusのレンズ。
カビ玉だったら手を出さなかったけど、この個体は綺麗な状態だった。
他のレンズも汚れていたけど、カビや曇りはないんだよねぇ。

カメラに装着して動作確認をしてみたけれど、どれも問題はなし。
ただ、駆動音は大きいかな。EFレンズの初期の頃のものかも知れない。
まぁ、しっかり写せるならいいんだけどさ。

システムの入れ替えなどでEFレンズが溢れているねぇ。
ある一定の周期で切り替える傾向があるメーカーだなと思ってみたり。
生き残るにはやむを得ないのかな。

0 件のコメント: