ページビュー

2023年10月31日火曜日

レンズの持ち味

Konica Hexanon AR 135mm f3.2

街のカメラ店で買ったもの。
この手のものが一時期は溢れんばかりに山盛りに積まれていたものだけど、最近はあまり見かけなくなった。きちんと並べて売られているのは良い傾向かと。

Konicaのレンズは写りがいいので見つけては手に入れていたけれど、同じものをいくつも置くことはしないようにしている。ただ、持っているのを忘れてしまって重複することも多々。
そんな事をしてるから増えるんだよねぇ...

写りについてはまずまずかと。暖色系が映えるかなと思う。
暖色系はCanonやKonica、寒色系はNikonという感じがする。私の主観だけども。
ただ、デジタル機ではセンサーで補正がかかるので、本来の持ち味が出しきれているのか怪しい。

綺麗に撮るなら今風のレンズを使っていた方がいいと思う。
でも、それだけじゃないんだよねぇ。レンズの魅力はもっと深いところにあると思うよ。
カメラ重視に偏るよりレンズに拘った方がおもしろいと思う。

何を写すかにもよるか。

0 件のコメント: