ページビュー

2023年10月9日月曜日

一人談義

iPhoneにて

寝る前のヒマ撮り。
ミラーレス機にMFレンズを付けて、横向きに眺めていたらかっこいいなぁと。
まぁ、ミラーレス機じゃなくてもいいんだけどさ。

そもそもミラーレス機を入手したきっかけは、MFレンズをもっと使える環境が欲しかったから。早い段階からM3/4とかAPS-Cフォーマットのものは使っていたけれど、本来の焦点距離よりも大きく写るあたりに少しばかりのストレスを感じていた次第。

35mm判が出てきたのがだいぶ後になってからで、それまでの懸案もほぼなくなった。
一眼レフには使えないレンズが取り付けられるのは、すごくありがたい。
RFマウントが出てまだ時間が経っていないためかアダプターの数は少なめだけど。

レンジファインダー機のレンズがなければ、たぶんミラーレス機は使わなかったかも。
随分と馴染んだから判らないけどさ。伸び代のある機材なのは間違いない。

0 件のコメント: