ページビュー

2023年10月6日金曜日

なかなかのクセ玉っぷりで

Lens Sigma Zoom-μ 28-50mm f2.8-3.5 Body Canon EOS 30D

Lens Sigma Zoom-μ 28-50mm f2.8-3.5 Body Canon EOS 30D

古いSigmaのレンズを使って撮ったもの。
絞り込むと割と写りはよくなるけれど、開放では背景がざわついてしまう。
このレンズは使いこなすのは難しいかもねぇ。

敢えて逆光での撮影はしなかったけど(曇ってたし)、たぶん盛大にフレアやゴーストが出るんじゃないかなと思う。この当時の廉価版のものは逆光に弱いものが多いように感じる。
まぁ、フードなどをつけて対処できるものもあるけれど、ケラれる事もあるし。

レンズの持ち味として見ればいいのだろうけど、光の乱反射的なものは取り込みたくないなぁ。あとで見直した時に、これは入れなきゃよかったって思うもん。
背景のざわざわ感は...躱すのが難しい...

0 件のコメント: