ページビュー

2023年10月27日金曜日

奇抜なカメラ

Asahi Opt. Pentax SFX N

いつものヒマ撮り。Pentaxのカメラを挙げてみた。
何とも奇抜な形の外装だなぁと思いながら入手してみた。
ジャンクコーナーにて500円、安いよねぇ。

発売は1987年だそうな。AF機がちらほら出てきた頃かな。
同じPentaxでも私が使っていたのはM42マウントのSPとか、KマウントではKMといったMF機だったから、この個体は知ってはいたけど無縁のものだった。

最近になってこの手のものを入手する事が増えたけど、まともに動くものになかなか出会えなくてねぇ...失敗を重ねてようやく動作品が手元にやって来た。
実際に手にして、改めて変わったカメラだなぁと。

まぁ、当時としては画期的な個体として注目されていたのでしょうな。
今は常態化した機能なども装備されているし、当時はおもしろい存在だったのかもね。
どのように写るのか興味があるので、整備しながら機会を待とう。

0 件のコメント: